Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

耳栓

かなり以前から耳栓を愛用している。
一番最初に買ったのはサイレンシアレギュラーで、確か薬局で購入した。
本家のサイトにあるのはパッケージが新しくなっているようだが、買ったのはこんなパッケージのもの。中身はたぶん同じだけどね。
627_2.jpg
そこそこの値段がするので、じきに100均で売ってるやつに切り替えて、これが3Mの1100というものらしいことは、つい最近知った。
20091225232755.jpg
もっとも100均のパッケージには何も書いてないんで、見た目でたぶんそうなんだろうと判断しているわけだが。
これを使っていた期間が相当長く、特に支障はないし十分満足だったんだが、ふとしたきっかけでこの耳栓のNRR値が29dBであり、世の中にはそれより防音効果の高い33dBのものが存在することを知った。
知った以上は使ってみたくなるのが人情というものだ。しかも複数の製品を試せるセット販売のようなものも見つけたので、さっそく購入してみた。
20091225193432.jpg
(1) EAR EAR soft FX
(2) EAR Superfit33
(3) MOLDEX CAMO PLUGS
(4) MOLDEX SPARKPLUGS
(5) HOWERD LEIGHT MAX
(6) MOLDEX GOIN’ GREEN
(7) EAR EAR soft YELLOW NEON BLASTS
まず、私的にダメなのは(2)だ。これは他とは全く材質が違って気泡が荒くて硬めだ。私には合わなかった。
(1)(5)はその形状に特徴があり、装着時に外側になる部分が他の製品より広がっている。この広がりが耳の穴をおおう感じになるのだが、だからといって防音効果が他より高まるというわけでもなく、同程度だ。私的には、むしろ外すときに楽であり、外に出ている部分が多いので安心感がある気がした。
(7)は他より若干小さめで、耳の穴の小さい人用という感じだ。私がつけると耳の穴の中に入り込んでしまう感じ。
(3)(4)(6)は色が違うだけで、材質などはほとんど同じ感じだ。(3)が若干固めかな。私的には、この3つのうちのいずれかがお勧めだ。防音効果もたぶんこの3つが一番高いと思う。
mimisen7_2.jpg
20091231103258.jpg
おおまかに(2)(7)、(1)(5)、(3)(4)(6)の3グループに分けられるが、防音効果にさほど大きな違いがあるわけではない。むしろ、材質や形状の違いに対する好みの問題だと思う。
ま、それほど高いものでもないし、もともと使い捨てだから、実際に試してみることをお勧めする。
あ、肝心の29dBと33dBの違いだが、これははっきり言ってかなり違う。
いい例がなくて困ったが、たまたまPS2でCall of DutyのWorld at Warをやっていたので、これを例に書く。
あるシーンでバックの音楽と上空を飛行する戦闘機の爆音と近くの機銃の掃射音が鳴っている。これをあるボリュームでヘッドホンで聞くとして、その際にあらかじめ耳に耳栓を入れておくとする。
29dBの3Mの1100の場合は、上に書いた3種類の音のすべてが聞き取れ、特に機銃掃射の音ははっきりそれとわかる程度に聞こえる。これが33dBの(6)あたりをつけると、まずバックの音楽はいくら集中しても聞こえない。こんな感じの音楽だと知っているのに判別できない。また、戦闘機の爆音は、いま戦闘機が飛んで来たところだなというのがかろうじてわかる程度に聞こえ、機銃掃射は、事前にその音が鳴っていることを知っているからそれだとわかる程度という感じだ。
なんだか、わかりやすいんだかわかりにくいんだかわからない比較表現だが。
「わざわざ通販で購入するだけの価値はある。」ということが書きたいのだとご理解いただきたい。
事実、近所の100均で手軽に買える3Mの1100が2セットで105円、33dBの(6)あたりを通販で買うにしても1ペアあたり50円台、1度にたくさん買えば30円台だから、違いは通販に必要な手間だけだということになる。

耳栓2」へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.