Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WD20ERAS-00MVWB0購入記

「通販ショップの評価 4」を兼ねて、WD20ERAS-00MVWB0を2台購入したのでその購入記を書く。
Vistaと7以外のOSでは、いろいろ設定やらあるらしくて、話題になってるHDDだが、うちはVistaで使用するし、パフォーマンスも気にしないデータ保存用なので、その種の情報としては、この記事は役立たないだろう。

ソフマップ(はじめ、ツクモと勘違いしてました)で買ったのは初めてなので、梱包の様子から。
ダンボールを開けたところ。ごく普通だ。

伝票と一番上の梱包財を除いたところ。
商品と段ボール箱の間がスカスカなんだよな。これじゃ、箱の中で商品が動いちゃうと思いますぜ、ソフマップさん。

そう思いながら、HDDの入ってる箱を空けたら、これもまた一応プチプチが巻いてはあるけど箱の内部はスカスカ。
こちらはCFDさんの梱包のようだけど、こんなもんなのかなぁ。なんか、私の持ってる梱包方法の理想とは違ってる。

というわけで、個人的には若干気に入らないところもありつつの、こんな梱包状況でした。中身には特に問題は無いですけどね、今のところ。

で、よくやってる通販の利用状況(通販ショップの評価 3)、現在( 2010/07/02 )までの累計では、
PC-BOX78 ×1
TSUKUMO ×1
イーデンキ ×1
PCワンズ ×2
Amazon ×7
caravanYU ×1
クレバリー ×2
compmoto ×4
e-TREND ×1
ETS-TRADE ×1
ソフマップ ×1
ソフマップは、他は申し分ないが梱包方法に若干難ありだと思う。ま、中身に何も問題は無かったし、個人的な好みの範疇なのかもしれないが。
Amazon、compmoto、PCワンズ、クレバリー、e-TREND、イーデンキ、TSUKUMOに関しては特に問題なし。
ETS-TRADEは梱包に無駄が多い。
ここまでの7店は今後も利用すると思う。
PC-BOX78は、そこそこ。
caravanYUは、梱包に問題あり。
ソフマップは、他は申し分ないが梱包方法に若干難あり。

にしても、2000GBとして計算するとギガあたり4.24円ですぜ、奥さん。
15年前のPC-9821Xa13/K12、定価398,000 円に内蔵されてたHDDの容量が1.2GBですぜ、だんな。
ま、ここで、目を細めて遠くを眺めてても仕方ないですが。

なお、パッケージにはこんな注意書きが貼ってあります。

要するに、XPの人はユーティリティーソフトなりジャンパーピンなりが必要だということ。
同じことが、本体のラベルにも印字されてます。

すげえ、SATAなのに、ホントにジャンパピンがあるっ。

ちなみに、WD本家のジャンパの設定についてのページはここ自前の記事はこちら
WD Align utilityはここから
右の4つの設問に答えてから一番下の[Submit]をクリックする。
(1)OSの種類は。
(2)クローン・ユーティリティーを使うか。
(3)プライマリとして使うかセコンダリとして使うか。
(4)パーティションはいくつにするか。

たとえば、私の場合を正直に設定してSubmitするとこんなメッセージが出る。

「WD Align utility を使おっかなっていう心意気にはマジ感謝すっけどさ、WD Advanced Format Drives はさ、Windows Vista とか Windows 7 でガチ働くからさ。あんたんとこの感じだと WD align utility は走らす必要ねえよ。」
つまり、Vistaや7で使う分には、WD Align utilityはCloning Utilityを使う場合だけ必要ってことらしい。

If you intend to use cloning software to copy any Windows operating system (Windows XP, Windows Vista, Windows 7), to your WD Advanced format drive, the WD Align utility is required. Many cloning software tools are not current enough to take advantage of Advanced Format hard drives and by running WD Align, you will ensure your Advanced Format hard drive operates at full performance.

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD, 通販ショップの評価


2 comments

  • Tomo蔵。 on 2010年7月3日 at 10:31 AM said:

    Reply

    安くなりましたね

    1万を切ったら購入を検討していましたが
    毎週値段が下がっているので様子見していました

    私はソフマップで購入しましたが
    梱包は同じような物ですね
    精密機器の品物は宅配業者も気をつけて運んでくれますからトラブルに合った事はないですね

    ビックリしたのはioPLAZAから注文したときは
    商品のは箱に送り状を貼り付けて送られてきました

    I-Oの対応には呆れました
    販売店の方が梱包はいいですね

    • Tomo蔵さん、こんにちは。

      間違ってました。私も、買ったのソフマップでしたw。
      訂正訂正w。

      >宅配業者も気をつけて運んでくれますから
      発送前で言えば、同じショップでも梱包を担当する人によって結構違うように思いますが、結局、最終的には宅配の方次第ってことですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.