Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

KEIAN K-UPBOX

KEIAN K-UPBOXというアップスキャンコンバータを購入した。
これは、ゲーム機などの本来TVに接続して使う機器を、TVでなくパソコン用のモニタにつなげるため、映像信号を変換してくれるものだ。

発端は、毎度のことながら至極ばかげていて、「PS2の僕夏がやりたーい」と思ったことにある。
ゲームはほとんどPC版をやるが、この「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」というタイトルにPC版はない。

さらに、今まではCanopusのハードウェアMPEG2エンコーダ機能搭載TVチューナーボードMTV1200FXのS端子につないで、PCの画面にオーバーレイさせてやるという、非常に高級な、その実、あと数ヶ月で何の価値も無くなるアナログチューナーボードにしてみれば苦渋の生き残り策ともいえる使われ方でPS2のゲームをやっていたが、そのセッティングが少々面倒になったという別の動機も作用している。
なにせこのボード、Windows 2000かWindows XPでしか使えないので、そのためだけにわざわざOSを再起動しなけりゃならないし、ゲームの間はPCがまるまる1台ゲームに占有されてしまう。

低価格帯のアップスキャンコンバータにはいろいろ選択肢があるが、結果的に価格COMで売れ筋ランキング1位のものを購入することとなった。
PRINCETON PUC-AVBOXも考慮したが、リモコンが仰々しいのがいやなのと、音声に不安があるようなレビューがあったので避けた。
とはいっても、KEIAN K-UPBOXの方はレビューも含めてほとんど情報が無く、KEIANのWebページを見ても、とうてい売る気があるようには思えない情報の貧弱さだった。つまり悪いうわさに触れるチャンスすらなかったわけだ。

普通の神経なら情報の多いPRINCETON PUC-AVBOXをポチるんだろうと思うが、胡散臭いもの大好き人間な私は、逆にKEIAN K-UPBOX購入に傾いた。

購入は風見鶏というショップ
例によって「通販ショップの評価 10」として梱包の様子から書く。


この紐は、中身が取り出しやすいようにという配慮だろうか。
ま、ごく普通の梱包だな。
ご注文ありがとうございました 購入日 23:48
ご注文受付のご案内 翌日 09:47
ご入金確認のご案内 同日 15:43
出荷完了のご案内 同日 18:17
商品到着 翌日 夕方ごろ
配送のスピードも、まあこれなら最速の部類に入る。
ただ、振込みに手続き料180円が必要だったので、最終的な支払い金額はクレジット決済のできるAmazonと同程度になった。
Amazonなら1クリックで済むもんなあ。んならはじめからAmazonで買うんだったと思う。
いちいち細かいところまで確認してからポチらないから、実際に注文してからショップの全容が分かることが多い。
客の取引銀行によっては振り込み手数料が無料ってケースもあるのに、店の都合で一律180円取るというのはいただけない。
しかもこの店、土日は休みとかいう大名商売だ。まあ、特に安い商品でもない限りはもう利用しないだろうな。

肝心の中身はこんな感じ。


リモコンが、思ってたとおりのコンパクトさで、これだけでもPRINCETON PUC-AVBOXよりよかったと思う。

上の写真はPRINCETONの商品ページからいただいてきたもので、リモコンはこの大きさ。
一方、KEIAN K-UPBOXに付属のリモコンは85 x 40 x 6mmのすっぽり手の中サイズだ。

下が本体とリモコンの写真。

底面と接続端子のある面の写真。ちなみに赤で囲った部分にスタンドをはめ込むと立てて使える。

肝心な、表示の様子はこんな感じだ。


画質はMTV1200FXのオーバーレイ表示よりこちらの方が確実にきれいだ。
ブラウン管テレビは廃棄してしまったので直接比較のしようが無いが、仮にTVに映した方がこれよりきれいだったとしても、やはりブラウン管テレビは廃棄することにしただろう。つまり、別にテレビでなくてもいいと思うくらいには十分な表示性能だということだ。

1つだけ残念なのは、入力端子は1つだけだということだ。複数の入力端子があってリモコンで入力の切り替えができたら良かったと思う。ただ、その場合は本体のコンパクトさが失われるわけだが。

「通販ショップの評価 10」としては、
PC-BOX78 ×1
TSUKUMO ×1
イーデンキ ×1
PCワンズ ×2
Amazon ×8
caravanYU ×1
クレバリー ×2
compmoto ×4
e-TREND ×1
ETS-TRADE ×1
パソコン工房 ×2
ソフマップ ×1
A-PRICE ×1
ドスパラ ×1
Faith ×1
上州問屋 ×1
風見鶏 ×1
Amazon、compmoto、PCワンズ、クレバリー、e-TREND、イーデンキ、TSUKUMO、パソコン工房に関しては特に問題なし。
ETS-TRADEは梱包に無駄が多い。
ここまでの7店は今後も利用すると思う。
PC-BOX78は、そこそこ。
caravanYUは、梱包に問題あり。
ソフマップは、他は申し分ないが梱包方法に若干難あり。
A-PRICEは、支払い方法による手数料の違いに注意。
ドスパラは、送料が無料になるような買い合わせができるなら利用する。
Faithは梱包が手抜きなのと、何と言っても送料分高め感がある。
上州問屋は、どちらかと言うとレア物ショップ的な存在だから、他との比較は無意味かもしれないが、梱包にしても購入経過にしてもまったく問題はなかった。
風見鶏は、銀行振り込みの手数料に注意。場合によっては合計金額が割高の場合がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


13 comments

  • てもても on 2011年3月31日 at 12:28 AM said:

    Reply

    はじめまして
    質問なのですがこれの設定はどのようにされていますでしょうか?

  • くろねこ on 2011年4月4日 at 4:49 PM said:

    Reply

    こんにちわ。価格コムから来ました。
    この商品、画質のほうは如何でしょうか?

    • 個人的には十分満足していますが、こればっかりは人それぞれ好みの問題もありますので、一概に良いとも悪いとも言えません。
      上の2枚の画像は、ゲーム中にデジカメで直接モニターを撮影したものですので、参考になさってください。

  • ZOMA on 2011年5月8日 at 7:30 PM said:

    Reply

    はじめまして
    この製品とPUC-AVBOXとどちらがよいか迷っているのでお分かりでしたら教えていただきたいのですが
    PS2と旧型Xbox360とのディスプレイ切り替え器として使用したいのです
    PS2はS端子と音声接続
    Xbox360はVGAと音声接続
    使用モニターはBenQのE2420HD(HDMI×2,DVI-D
    ,D-sub)
    という構成です

    • ZOMAさん、こんにちは。
      私はPUC-AVBOXとXbox360を所有しておりませんので性能面の比較はできません。
      単純に以下の2点による消去法でK-UPBOXを選びました。
      1.PUC-AVBOXの接続端子は本体の前面と背面の両方にあって配線の取り回しが煩雑だろう。
      2.PUC-AVBOXのリモコンは大きすぎて邪魔になるだろう。
      PS2に限れば今の画質で十分満足なので仮にPUC-AVBOXの方が絵がきれいだとしてもこの2点と引き換えにはしない思います。
      お役に立てずに申し訳ありません。

  • ZOMA on 2011年5月9日 at 12:07 AM said:

    Reply

    お早いご解答ありがとうございます
    自分の質問を読み返してみたら言葉足りずでした、すみません。
    性能面の比較というより、そういった使い方ができるのでしょうか?というのが本来の質問でした。ですが考えてみればそんな特殊な状況のことをお伺いしても仕方ないなと思いました。ですので、質問させていただいた件はメーカーへ問い合わせてみることにします。
    saharaさんがこちらを選択した理由として挙げられた2点には大賛成です。僕がこちらを覗かせていただいたのもその2点が理由でしたので。

    メーカーさんに問い合わせて使用可能であるようならこちらの製品を購入してみようかと思います。

    お手数かけましてすみませんでした。

    • ZOMAさん、やはりお役に立てませんでしたか。
      こちらこそ失礼いたしました。

  • ZOMA on 2011年5月14日 at 3:06 PM said:

    Reply

    こんにちは
    ご報告までに
    こちらの製品購入して大正解でした
    思ったとおりの使用方法が可能でした。そしてなによりリモコンがちっこいのがイイ!
    こちらのブログの写真から想像していたものよりさらにちっこくて驚きました。なくしそうでこわいという気もしますが・・・。

    • ZOMAさん、こんにちは。
      >思ったとおりの使用方法が可能でした。
      結局、どういうう使用方法だったんでしょ?
      とにかくよかったです。

  • 旧型Xbox360とPS2をD-subでPCモニターに接続する という使用方法です。
    前提として
    モニターはD-subのRGB入力が1つしかない
    Xbox360は旧型故にD-subでのRGB出力しかできない。
    で、K-upboxはゲーム機の入力とPC用のRGBの入力があるため、PC用の入力にXbox360を接続し
    Xbox360とps2を切り替えるためのアプコン付のセレクターとして使用するということでした。
    わかりにくくてすいません。

  • きゃふん on 2011年6月17日 at 2:41 AM said:

    Reply

    こんにちは、PS2とK-UPBOXの接続を検討しているものです。
    質問があるのですが、付属のケーブルを利用してPS2を接続された場合、PinPは利用できましたか?
    他の方のブログでは白黒になってしまったと書いてあったので仕様なのか確認をしたいと思い、
    質問させていただきました。よろしくお願い致します。

    • きゃふんさんこんにちは。
      PinPはビデオ入力のみに対応するとマニュアルには書いてあります。
      気になったので実際にPS2からの映像を2つの方法でつないでみましたが、
      専用ケーブルで直接つなぐとモノクロ表示、
      テレビのときに使っていたケーブルを使ってSビデオ入力するとカラー表示でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.