Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

iiyama ProLite E2410HDS-B

iiyamaのPLE2410HDS-B1というモニターを購入した。

当面は現行の19inchスクエアと並べて使うことを前提としているので、縦の長さの関係からサイズは24inchワイド。で、ノングレアであること。アームを取り付けたいのでVESAのマウント規格に対応していること。
こんな条件だと、これ1択だったと思う。価格COMだとAcerの製品が出てくるが、Webで確認してもグレアなんだかノングレアなんだかよくわからないので選択肢には入れなかった。メーカーのWebページの商品の情報量だけ考えても、iiyamaの方が安心できる。
同じiiyamaのLEDバックライトの2472は非常にいいんだがVESAマウントがない。

さて、導入記を書く。

amazonで購入したのだが、こんな感じで届く。特に外箱に入っているわけでもなく製品そのままの箱で。

注文の確認メールの送信日時:13日(土) 0:37
発送を知らせるメールの送信日時:13日(土) 13:01
実際に商品を受け取ったのが14日(日) 16時ころ
という、ほぼ最速の段取りで届いた。
もっとも、同じ日の3時ころ注文した別の品物は、まだ発送すらされていない。
amazonって発送にけっこうムラがあるよねえ。ま、商品の種類にもよるんだろうけど。

ちなみに、ささっとなめまわして見ただけだが、ドット欠けとかの異常はない。
だいたい、よく話には聞くけど、ドット欠けというものの現物を見たことが無いのでわからないだけかもしれない。「ほら、ここにあるじゃん」と言われてはじめて気づくことになるのかも。
知らぬが仏。

箱の中身はこんな感じだ。
ま、モニターだから、とくに変わったものは入ってない。

明らかにDELL 1907FPtに付属のスタンドの方が出来が良く、ProLite E2410HDS-Bのスタンドはオマケ程度の感じなので、1907をモニターアームから外して本来の付属のスタンドに戻し、2410に付属のスタンドは使わずに2410をモニターアームに取り付けて使うことにした。

1907をモニターアームから取り外す。
ちゃんとやわらかいものの上にモニターの表示面が当たるように置いてね。

次に外したアームを2410に取り付ける。このときあらためて「横幅ながっ!」と思う。

ちなみに、付属のスタンドの取り付け部分は矢印のところのネジを外して下方向へスライドさせることで取り外せる。

これが外したスタンドの部品。

外した後のモニター本体の背面部分。

で、現状はこんな感じに設置して使用中。

あとはManhattanのモニターポールをどうするかなというところだ。DELLのスタンドは、出来は非常に良いが、やはり足元のスペースを取られる。

ボタン類を下から取った写真。

上がフラッシュなし、下がフラッシュあり。青いLEDはかっこいいねえ、前からは見えないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: モニター関連


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.