Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ボリュームラベルが変 原始的な方法で解決

ボリュームラベルが変だ。
エクスプローラではこんな感じなのに

コマンドプロンプトのlabelコマンドで見ると


となっている。

実は、D:をData、E:をWorkという名前にしたいのだが、そのように変更しても、コマンドプロンプトでの確認では変更が反映されているのにエクスプローラで表示される名前には反映されないというトラブルに陥っている。

解決策は発見できていない。

ちなみに、セーフモードで起動した場合には、エクスプローラ上でもそれぞれ、ちゃんとDataとWorkになっている。

結局、データを全部別のドライブに退避させて領域を開放してクイックフォーマットし、ボリュームラベルを変更してからデータを書き戻すという、原始的な方法を行った。
これ以外に解決策は発見できていない。

幾度も書いたことだが、この程度の完成度で、VISTAだの7だの8だのってパッケージだけを張り替えても、中身がクソじゃだめですぜ、マイクロソフトさんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows 7 Pro 64BIT


One comment

  • おっ!
    全くおれと同じじゃないか
    ネット上で探したが、なかなかないので
    半ばあきらめとったかだけどw

    やっぱりdataの退避とコピーで戻すことしかないのかな。
    データ量が多いと大変だし、c:ドライブはとうなるんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.