Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

BE325-JP交換用バッテリキット

2年数か月前に購入した無停電電源装置BE325-JPのバッテリーに寿命が来て、警告音が鳴ったので、
BE325-JP-re-01
新しいバッテリーと交換し、現在充電中だ。
2.5年の寿命のはずが2ヶ月ほど早いのだが、
BE325-JP-re-02
使用温度条件とか全然守られていないので、まあまあ上出来だろう。
2台一緒に購入したもう一方はまだ警告は出ずに問題なく稼動している。
交換用のバッテリーの購入はNTT-X Storeからだ。
NTTグループなのが自慢らしいこのショップだが、私のように「NTTくそ食らえ」と常々思っている人間にもちゃんと売ってくれる。
民営化直後からNTTを「ミカカ」と呼んで忌み嫌ってきた層が少なからず居るはずだが、それでも最近ではNTTグループであることはプラス要因なのだろうか?
このショップ、どおやら土日は機能していないらしく、金曜に頼んだら、出荷は月曜日で、届いたのは火曜日だった。無論、「24時間以内に発送(土日・祝日を除く)」と明記されているので、ショップに何の落ち度も無い。
梱包はこんな感じ。
外箱は、これほど薄いダンボールがあるんだなと感心するほどの薄い素材の段ボール箱だった。ただ、詰め物もしっかり入っていて、NTT的には梱包に問題は無い。
BE325-JP-re-03
中身はこんな感じだ、ベトナム製。
BE325-JP-re-04

BE325-JP-re-07

BE325-JP-re-05

BE325-JP-re-06
正常に機能するかどうかは充電の完了する24時間後にまた。

追記(2013/05/18)
24時間後とか書きながらもう5日経過した。
購入直後の充電を済ませ、今のところ全く問題なく稼動している。
全く問題がないとつい書くのを忘れる。

追記(2013/06/12)
今日、上の記事でバッテリーを交換した装置と同時に購入した2台目もバッテリーの寿命の警告音が鳴った。
やはりちょっと早めに寿命が来るな。
依然、NTT-X Storeが最安なので、昼休みに注文した。
ご購入いただきましてありがとうございます(12:29)
商品発送のおしらせ(18:26)
この調子なら明日には手元に届くだろう。
平日に注文すれば結構速く手配されるんだな。

追記
ちなみに交換後の古いバッテリーはAPCへ送付するようにとのことだ。
送料は自分で払う。
添付の紙に書いてあったアドレスからは送付先には一向にたどり着かず、「APC 廃棄 送付先」で検索したら一発でヒットした。

追記
送料払うのバカらしいなと思いつつ放置してあった交換後のバッテリーだが、ふと資源ごみの日の収集品リストの中にバッテリーが入っているのに気づき、回収日に出してきた。
もちろん、無料。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.