Files 2 Folderは、選択したファイルを右クリックすると、そのファイル名や拡張子などを名前とするフォルダを作ってそこへファイルを移動してくれるシェル・エクステンションだ。
そういう需要がある人には非常に便利な機能だ。
こちらからもらってきて管理者として実行すると右クリックで表示されるメニューに「Files 2 Folder」が追加される。
インストールは次のような手順で簡単に終了する。
「シェルエクステンションに追加しますよ。」
「ファイルやフォルダを選んで右クリックすればFiles 2 Folderが表示されますよ。」
ファイルやフォルダーを選択してから右クリックすると、下のようなメニューにFiles 2 Folder が追加されているのが分かる。
選択したファイルが1つだけの場合は選択したファイルの名前のフォルダを作成してその中に選択したファイルを移動する。
複数のファイルを選択してFiles 2 Folderをクリックすると、下のような窓が出て3つの操作を選択できる。
1番目:右の空欄に入れた名前でフォルダを作り、選択したものをそのフォルダへ移動する。
2番目:選択したファイルのファイル名の部分を名前としてフォルダを作り、それぞれをそのフォルダへ移動する。
3番目:選択したファイルの拡張子の部分を名前としてフォルダを作り、それぞれをそのフォルダへ移動する。
追記(2020/09/19)
上では触れてなかった(追記した)が、管理者として実行する。
Windows10 Pro 64BITの環境でも動作する。
使い方の説明を補足した。