Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Androidアプリ開発できるかな 011 「##### は解決できないか、フィールドではありません」

「##### は解決できないか、フィールドではありません」
というエラーが頻繁に出る。
プロジェクトの雛形は自分でというかEclipseに作らせて、参考にさせてもらったサイトからコードをコピペしてプロジェクト内で使った場合に多い。
androideclipse011-01
素人考えだが、gen¥hogehoge¥R.java の中の id に SeekBar01 や TextView01 が無きゃいかんのだろうと思うが、下に示すようにどちらも無い。
androideclipse011-02
「確かにこれじゃあエラーだわな」とまではわかるが「で、どうしたらいいの」ってのがわからない。
検索の結果、大前提として、R.java は自動的に作ってくれるものらしいので、これを自分でいじる必要は無いことがわかった。
そして以下のような対処方法が見つかった。

xmlファイルを見直してからプロジェクトをクリーンしなさい。
res¥layout¥main.xml を見て、直して、確認して、大丈夫そうだ。
androideclipse011-03
クリーンする。
androideclipse011-04
androideclipse011-05

見た目上は、変化が無い。
実行してみると、こんな窓が出て
androideclipse011-06
問題なく実行される。
R.java もちゃんと更新されている。
androideclipse011-07

レイアウトとプログラムの内容がちぐはぐになっていると発生するということのようだ。

ちなみに、巷のサンプルではレイアウト用のファイルがmain.xmlとなっている場合が多いのに、何気なくEclipseでプロジェクトを作ると別の名前になってることがあって、その場合も上のエラーが出まくる。
これも、気付くまではここで結構立ち往生していた点だ。
androideclipse011-09
androideclipse011-10
上の例では、main を activity_seek_bar_sample に直すだけでエラーが無くなる。
ゼロからのスタートだと、こんなことで結構長く悩んだりする。

「Androidアプリ開発できるかな 012」へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: アプリケーション作成


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.