Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

BackWPup 不具合

データベースのバックアップを取ってくれるWordPressのプラグインでBackWPupというのを使っている。
さっき気づいたら、去年の暮れあたりからさっぱり実行されてない。

バックアップを取ったらメールを送ってくるようになっているが、全然送ってこないから気づいた。

backwpup_dropbox_01
バックアップ先のDropboxのフォルダを確認したら12/22を最後に、以後全くバックアップされてなかった。
上の35 mins agoとあるのはさっき3.0.13をインストールし直してから手動で取ったバックアップだ。

原因はBackWPupのバージョンアップの知らせが来ていて、実行したらダメになったようだ。
どのバージョンにしたらダメになったのかはメモるのを忘れたが、ちゃんと動いていたのが3.0.13だったのは確かだ。
いろいろ設定を確認したが、まず、Dropboxへのバックアップの設定がすっかりなくなっていた。
対処方法がわからないので、とりあえずは、3.0.13に手動で戻すことにして、現在は3.0.13で問題なく運用されているようだ。

手順
ダメなバージョンをアンインストールし、ここから3.0.13をもらってきてローカルで解凍し、FTPか何かでWordPressのPluginsフォルダに手動でアップロードする。

今見たら、3.1のあと3.1.1が出ていて、バグ取りがされている風な書きようだが、何だか信用できないな。
しばらくは、3.0.13を使うことにする。

確か、初期設定では問題のあったときだけメールが届くようになっていて、「プラグインそのものが落ちたときだってメールは来ねえじゃん。」と思って、常にメールを送る設定にしておいたのだが、それでも2週間くらい気づかなかったから、初期設定のままの人はもっと気づかないよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.