Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC12F1822 + TowerPro SG90 9G Micro Mini Servo

秋月で一番安かったサーボが売り切れているので、いっそのことすごく安いのを買ってやろうと思い、Aliexpressで物色した結果、4つで約900円(商品名は「TowerPro SG90 9G Micro Mini Servo」で、 本体には「Micro Servo 9G」とある。)というのをポチった。
20140528135354
1つが200円ちょっとなわけで、秋月のGWS PICOの4分の1の値段だが、見た目で大きな違いがあるわけでもない。
というか、GWSの方はケースがスケルトンで無いので中が見えず、中身については比較することすら出来ない。

では、動作に違いはあるのかということで、両方を同じプログラムで動かしてみた。

結果として、動作に違いがあるかどうかはよくわからないが、音がだいぶ違う気がする。
安い方が耳障りなガリガリという音の成分が大きい気がする。
グリスでもたっぷりつければ治まるんだろうか。

前回とダブルが、海外通販の商品到着日数を並べておく。
DX.com
14, 10, 11, 11, 17, 16日
Aliexpress
7, 11, 24, 11, 11, -, -日
すべて、注文から到着までの日数で、注文順に並んでいる。
発送でもたつく業者もあるが、ま、結果がすべてなので、トータルの日数を書いた。
-は未着のもの。
1つ24日と他に追い抜かれてしまうほど日数のかかったものがあるが、リチウム・ポリマー・バッテリーが付属しているので遠回りしたらしい。
面白いのでこれだけは経過を書くと、
発送通知–>シンガポール(5日後)–>スイス(14日後着)–>日本(2日後着)
という経過だ。
何でスイスあたりをうろついているのかと思うが、リチウム系のバッテリーは発火事故とかがあるので、国内の宅配でも箱に大きくその旨但し書きされているくらいだから、受け付けてくれないルートがあるんだろう。
だいたい燃えてるのは中国製なわけで、バッテリーの規格を統一してもらって、中国製のバッテリー無しでも購入できるようにしてくれたら、早く届くし安全だしでこっちも助かるんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC その他, PIC12F1822


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.