Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC16F1822 + Servo Motor で壊れた扇風機の首振り -電源をACアダプタに変更-

サーボに負荷がかかると電流が必要になるらしく、ニッケル水素電池ではすぐに電流不足になって、じきにサーボが脱調する。
ので、秋月で安い5VのACアダプターを買ってきた。
FOMA(docomo)/SoftBank-3G共用充電器 ACアダプタ」というやつ。
M-06965
ただし、名前の通り、出力端子は携帯電話用の充電端子なので、ばっさり切ってピンソケットを取り付けた。
20140621224517
赤丸が切った後に取り付けたピンソケット部分、点線の赤丸が切られた方の切り口。
コードが3mもあるので、真ん中辺りで切った。

実際に流れる電流を測定してみたら、最大210mA程度だった。
もちろん、このまま、いつまで経っても脱調することはないだろう。
このACアダプタ、仕様では500mAとなっているので、ま、半分以下なら良いのではなかろうか。


「扇風機の首振り機能復活プロジェクト」記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC その他, 扇風機の首振り機能復活プロジェクト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.