Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

LTspice 入門2 LM324のデータ・シートのアプリケーションから「15 Pulse Geneator」を試す

手持ちのオペアンプLM324のデータ・シートに載っているアプリケーションの15番目、Pulse Generatorというやつをシミュレートしてみる。
ltspice_lm428_app15-1
LM324のライブラリは用意されていないようなので、LM324 Library で検索すると、LT wikiというところのライブラリがヒットした。
http://ltwiki.org/?title=Components_Library_and_Circuits#Opamps
ただ、何を用意してどこに置いたらいいのかまったく分かっていないまま、とにかく検索したら行き着いたという状況。
ここのLM324のところを見て、書いてあることから推測するに、
C:¥Program Files (x86)¥LTC¥LTspiceIV¥lib¥sub
にLM324.MODを置くらしいことと、
C:¥Program Files (x86)¥LTC¥LTspiceIV¥lib¥sym¥Opamps
にLM324-national.asyを置くらしいことが分かったのでその通りにする。
ただ、これらのフォルダにはアクセス権がないので、セキュリティーの設定を変更する必要があった。
すると、Select Component SymbolのリストにLM324-nationalが登場するので、これを配置して、その他のパーツも上のデータ・シートの回路図の通りに配線した。
ltspice_lm428_app15-3
シミュレーションをスタートさせて、LM324の出力端子の電圧を表示させると、以下のようになる。
ltspice_lm428_app15-4
何か、表示されるけど、明らかにシミュレーション時間が長過ぎか、いや、よくは分からんけど…。
グラフの横軸を拡大するとこんな感じで、それっぽくはなる。
ltspice_lm428_app15-5
そういえば、ここをクリックして、
ltspice_lm428_app15-6
ここを変更するんだったような…。
ltspice_lm428_app15-7

データ・シートにあるように、パルスが出てはいるけど、これで正しいのかどうかは分からない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.