Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Entity Maker 1

FPS Creator Downloads の下のほうに FPS Creator Entity Makerというのがある。
はじめ何だかわからずスルーしていたんだが、Entityというのが要するにLevelに置くオブジェクトの総称だ、とわかったんで、その作リ方ということだな、と気づいた。
3Dの世界はオブジェクトとかメッシュとか、馴染みが無いと何のこっちゃという言葉が多い、というか、ぴったりの日本語が無いので英語をそのままカタカタにしただけなんだろうけど…。
http://files2.thegamecreators.com/fpscreator/fpsc_entity_maker.zip
とにかくこれをもらってきて解凍すると、中にTutolial Movieが入ってるんで再生してみる。サンプル用のファイルも入っているが、どうせなら敵として配置するモーション付のXファイルの方が良いかなというんで、
C:?Program Files?The Game Creators
?FPS Creator?Files?entitybank?scifi?characters
にあるaiko.xとそのテクスチャであるAiko_3_D2.ddsをそれぞれコピーしてaiko.xとaiko.tgaとして
C:?Program Files?The Game Creators
?FPS Creator?Files?entitybank?user
に放り込んでおき、
20080622215617.jpg
C:?Program Files?The Game Creators?FPS Creator
にコピーしておいたMakeEntitiesFromXFiles.exeを実行する。
20080622215622.jpg
あとは、Tutolialの通りにヤルだけだが、ここはそれ、ヒアリングの能力に難があるので「わかってんだかわかってないんだかわかんない。」訳だ。
20080622215742.jpg
で、動きが妙だとか、結果にいろいろわからないところも多いが、明らかにおかしくなったのは、矢印の2点。
SCALEは80くらいにしないと他の敵よりちょっと大きくなる。ボスキャラのつもりなら100でもいいが…。
CORRECT Y-AXISは180にしないと、敵が後ろ向きのまま襲ってくる。ゾンビっぽいから、そういう趣向をねらうならいいが…。
20080622190424.jpg
実行画面ではないが、真中のグレーの2人がここで作成したキャラで、左の赤いキャラや右の青いキャラより大きいし、設置方法は同じなのに向きが180度逆である。
20080622191628.jpg
これは実行中。青はちゃんと前向いて襲ってきてるのに、グレーは後ろ向きのままで、実はこれでも襲ってきている最中。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: FPS Creator


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.