Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC16F1823 + LM61BIZ + NJL7502L + I2C EEPROM プリント基板バージョン

PIC16F1823 + LM61BIZ + NJL7502L + I2C EEPROM」のプリント基板バージョンを組み立てた。
先月のはじめ頃にプリント基板だけは出来上がっていたが、いざとなったらコンデンサの在庫が切れていたので、延び延びになっていたのだった。
20141221175450
20141221175503
なかなかすんなりとは動かなかったので、気づいた順に覚え書きする。

まず多かったのがハンダのブリッジだ。
20141221175503-3
20141221175503-2
ベタとランドの隙間が狭過ぎてすぐにブリッジしてしまう。
最近作るプリント基板では意識的に間隔を広くしているので、それほど気を使わなくても大丈夫だが、1月以上も前の段階では、まだその辺の実際が分っていなかったのだ。
つい最近作ったものの場合は、下の写真のようにランドとベタの間を比較的広く取るようにしている。
20141221193335

次にやったのが、パーツの取り付け位置の間違え。
これは、まあ、気をつけるしかないことだ。

いくらチェックを重ねてもPICに電源が来ないので悩んでいて、良く見たらPICのGNDが配線されていなかった。
20141221155555
これは、PCBを作成する段階でのミスだ。
幸いにもGNDだったので、周りのGNDとブリッジしてしまえばよく、上で書いた間隔の狭さが良い方へ幸いすることになった。

電源も来て、プログラムも書きも込んで、それっぽく動いているがLEDがやけに暗い。
これも、単純なミスで、470Ωを取り付けるところを4.7kΩになっていたのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC16F1823, 作例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.