Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC16F1823 + LM61BIZ + NJL7502L + I2C EEPROM

LM61BIZで温度、NJL7502Lで照度のデータをPIC16F1823で測定してI2C EEPROMに記録する。
20140723205542
だいぶ前からデータ・ロガーだデータ・ロガーだと騒いでいて、ようやく組み立てた。
20140723220406
とりあえず、1分間隔で測定して動作テストをすることにした。
PIC16F1823_LM61BIZ_NJL7502L_I2C_EEPROM_chema
照度の方はちょっとよく分からないが、温度の方は変化の仕方も測定値自体もまあまあそんなもんだろうという結果を示す。
ただ、このギザギザは何だろう。
電源のせいだろうか。
何となくだが、こういう回路に昇圧回路で作った電源を使うのはまずいような気もする。
それとも、そもそもこんな変化なんだろうか。
移動平均でも取ればよさそうなもんだが、要検討というところだ。
PIC16F1823_LM61BIZ_NJL7502L_I2C_EEPROM_graph
追記 2014/08/01回収分
teraterm20140801
今頃気づいたんだが、照度の方はもう少し感度を上げた方がいいいようだ。
温度は、ギザギザになる点を除けば納得のいく結果。
薄い水色の線は気象庁のデータをもらってきてグラフにし、たて方向にずらして貼ったもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: I2C, PIC16F1823


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.