Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

古いUSBマウスを直した

箱めがね

でAndroid端末を覗いて3D動画を観る際に一番困るのは、液晶画面に触れることが出来ない点だ。
他のポインティング・デバイスを用意することになる。

一番最初に思いつくのはBluetoothマウスだが、待てよ、USBマウスはつながらないのかな?
で、USBマウスを試してみようと思うのだが、うちはPCがレガシーな環境なので、現役で使っているのはPS/2マウスなのだ。
USBマウスの1つは、先日、「マウスの左ボタンのスイッチを交換」でボタンを取られてしまった物があり。
もうひとつは、記憶の彼方に、昔、MM1を持ち歩くときに使ってたUSBマウスが捨てずに取ってあるはずだなあと思い浮かぶ物。

で、ガサゴソやって見つけ出したのがこれ。
かれこれ10年くらいは前の代物だぞこれ、物持ちがいいですね。
検索してみたらこんなものが見つかった。
アプライドオリジナルPC_CERVOシリーズ(200205)
2002年頃に売ってたPentium4マシンに付属していたと書いてある。
20150130220532
試しにPCにつないでみたが認識せず。
どう見ても、これ、断線しているよな。
20150130190802
ということで、初めはこのコネクタから外してきれいに結線し直そうかと思ったが、コネクタがびくとも抜けないので、
20150130190816
途中でぶった切ってつないでしまった。
20150130220405
これで、難なく修理完了、Android端末でも認識されて、めでたしめでたしとなった。
20150131212511
20150131211202
マウスなんて100均で200円で売ってるご時勢だが、ま、古いものを直して使うのは良い事だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.