Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ANTEC NeoECO Classic NE650C 2台目

気がつくとH67Mの電源が落ちていた。
使っているATX電源(EVERGREEN Silent King-5 LW-6450H-5)を取り外して別のものに交換したところ問題なく起動したので、原因はATX電源そのものにあると思われた。
このEVERGREEN Silent King-5 LW-6450H-5は購入日時が不明だが、デジカメの写真に写っている一番古い記録は2008/02/24だ。
7年と7ヶ月もの間、特にトラブルも無く使って来たとすれば良く働いた方だろう。
05903310844
しかも、H67Mはグラフィックボード(玄人志向 GF-GTX560Ti-E1GHW)も積んだ、うちでは一番電気を喰う、一応ゲーム用のPCで、かつ、レンダリングなどでほとんど電源を入れっぱなしなので、一番負担がかかる使い方をされて来た電源であることは間違いない。

外して、Main Power ConnectorのPS_ONをGNDと接続して、単独で電源を入れてみたがうんともすんとも言わなかった。
ちなみに、ATX電源は、マザーボードからの信号でONするようになっているので、マザーボード無しでATX電源のスイッチを入れてもONにはならない。
緑色のPS_ONを黒色のGNDに接続するとONの状態になって、単独で使うことが出来る。
本来、それで電源が入り、ATX電源のファンが回り始めるはずなのだが、今回はそれでも電源が入らなかった。
つまり、ATX電源にトラブルが起きたわけだ。
20150927232103
仕方ないので、先日購入したANTEC NeoECO Classic NE650Cが調子良さそうだったので、もう一台購入することにした。

もちろん、問題無く載せ換えも済んで無事稼動している。
あえて言えば、PCI-Eの補助電源のケーブルがやけに頑強に出来ていて、下の写真のようにビデオカードから思いっきり飛び出してしまって若干邪魔だ。
20150927175630
コネクタの部分がL字になってるケーブルがあるといいなあと思って探してみた。
eBayで見つかったが、1本で1000円近くした。
ANTRON ABSE8LPVR: SLEEVED PCI-E 8 90 DEG RIGHT LOW PROFILE & CLIP
251891583231
補助電源は2つ必要なので、それだけで2000円、しかも海外通販のリスク付き。
その上、これを書きながらよく確認したら、うちのビデオカードだとこのケーブルを2本は挿せないことに気付いた。
自分でどうにかならんか、あるいはただ邪魔なだけなのでこのまま我慢するか考え中だ。

その後「PCI-Eの補助電源用のL字コネクタを自作した」で自作した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


2 comments

  • 参考にさせていただきます
    ちなみにですが、価格comに載せているURLがプレビューモード用になっている?ようで飛べなくなっていますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.