Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ESP8266モジュール(ESP-WROOM-02)を試す その26 Arduino IDEのインストール先や設定の保存場所

1.6.6 を使っていたら、1.6.7 が出た。
アップグレードしようと思って、改めてインストール先の設定などを調べてみることにした。

1.6.6 はZIP版をもらって来た。
展開して、
D:¥Data¥Electronics¥Arduino¥_Arduino_IDE
に置き、ここから arduino.exe を実行している。
ESP8266用のライブラリ群とかもてっきりこの中のどこかにインストールされていると思い込んでいた。
実際は、
C:¥Users¥username¥AppData¥Local¥Arduino15
以下に保存されている。
これは、File > Preferences > Settings とたどって下の方に表示される preferences.txt の場所と同じところだ。
この Arduino15 のサイズを見たら、578MBもあった。
esp8266_arduinoide26_01
どうにかならんのかね、こういうでかいスペースをシステム・ドライブに勝手に取る仕様は。
いまのところ、これを変更できるのかどうか不明だ。

ちなみに、インストーラを実行しても、設定は上と同じフォルダ設定になる。
ESP8266関連記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.