Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.77a 画面分割

元々はだいぶ古い記事だったので、必要に応じて2.77a環境に合わせて書き直す。
※分割する。
blender_277a_split_01
右上のコーナーの三角形の部分を[LMB]でドラッグする。
上の状況では左か下へしかドラッグできない。
ドラッグした方向に分割される。
※結合する。
blender_277a_split_02
分割するときと同じ右上のコーナーの三角形を[LMB]でドラッグするが、右か上へドラッグすると矢印が出てその方向へ結合される。
つまり、左か下へドラッグなら分割され、右か上へドラッグなら結合される。
※画面を入れ替える。
右上のコーナーの三角形を[Ctrl]+[LMB]ドラッグし、入れ替えたい画面の上で放すと、画面が入れ替わる。
※別窓で開く。
右上のコーナーの三角形を[Shift]+[LMB]ドラッグする。
blender_277a_split_03
書き直しここまで(2016/06/05)
良く見たらここにも書いてあった。

(3)視点を変更する。
 各分割窓の左下の[View]をクリックすると、下のように視点が選べるので、4面それぞれを設定する。
split4.gif
私の場合は下のようにしている。
split5.gif
何でこの配置なのかねぇ。製図かなんかの決まりかな?ま、慣れちゃえばいいことだが。

ついでに、
画面全体の回転 > マウス中ボタン+マウス移動
画面全体の平行移動 > Shift+マウス中ボタン
画面全体のズームイン/アウト > マウスホイール回転
も押さえておこう。

(4)設定の保存
せっかくの設定もこれをやらないと元に戻ってしまう。
File > Save Default Settings
split6.gif

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.