Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「Homeユーザーは、ごちゃごちゃ言ってねえで13824円払えよ。」 by Microsoft

windows-10-anniversary-update-remove
Windows10のアップデートがらみが、聞きしに勝るひどさのようだ。
Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生

9月29日(米国時間)、Windows 10のAnniversary Update(1607)向けに累積的アップデート(Cumulative Update)の配信が始まったが、ユーザーからトラブルの報告が相次いでいる。
 問題となっている累積的アップデートは「KB3194496」だ。これを8月2日に一般公開されたWindows 10の大型アップデートであるAnniversary Updateに適用することで、バージョンは「Build 14393.222」となる。

本家のコミュニティーでもこの話題で持ちきりのようだ。

私はよく知らなかったのだが、Homeの場合は自動アップデートをOFFに出来ないらしい。
つまり、ゴミのようなアップデートをむりやり喰わされる。
これ、犯罪だよね。

Pro以上のエディションでは自動アップデートをOFFに出来るので、どのエディションでもそうだと思っていて、なんでOFFにしとかないのと疑問に思っていたが、そういうことか。

結論
無料アップグレードというエサで釣り、ウイルスまがいのアップデートを無理やり喰わせて相手を疲弊させ、HomeエディションのユーザーにProエディションを買わせる作戦だった。

ちなみに、アップグレードは13824円だそうだ。
あのMSが無料で何かを提供するなんて間違ってもあり得ないことなのに、もっと早く気付くべきでしたな。
8あたりで大コケして、尋常なマーケティングではもうこれ以上は売れないと悟ったMSが仕組んだ、究極の押し売り商法だったってこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.