追記
以下で紹介する「Q-Dir」は、やはりエクスプローラの暴走の呪縛から逃れられない。
それが「Q-Dir」のせいなのかはわからない。
使用をやめて、今度は「X-Finder」を使い始めた。
「フリーのファイラー「X-Finder」を使い始めた。」
Windows10になってエクスプローラが関連する不具合が直らないので、ファイラーを使い始めた。
最初は、Tablacus Explorerというのを使ってみたが、どうも不具合があり、バージョンアップ後も直らない。
「Windows10でエクスプローラーが暴走しまくるのでTablacus Explorerを使ってみる。」
高機能なのもいいが、ファイラーとしての基本中の基本の機能に問題が出るようでは使い物にならない。
面倒なので他を探してQ-Dirにたどり着き、使い始めた。
これも、不具合があるのか、問題なく使い続けるのか、現時点では何とも言えないが、今のところ問題はない。
http://www.softwareok.com/?Freeware/Q-Dirへ行き、Downloadをクリックする。
インストーラは嫌い、OSは64BITなので、Q-Dir_Portable_x64.zip 64 bit OS を選んでもらってくる。
適当なところへ解凍して、エクスプローラでQ-Dir.exeを右クリックし、「スタート画面にピン留めする」をクリックすれば、
スタートから呼び出せるようになる。
初回起動時だけ、以下のように言語の選択と、使用条件への同意を行う。
機能が多いせいなのか、若干ごちゃごちゃした感じはするが、まあ、今のところ使用感は悪くない。
Tablacus Explorerのような基本的な機能に関する不具合も、今のところは無い。