Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10のロック画面に表示されるナマケモノがうざい件

バージョン 1607
OSビルド 14393.447

Windows10のロック画面に表示されるナマケモノに反吐が出る。
どこのどいつがこんな画像を表示しようと思い立ったのか。
趣味悪すぎて嫌悪感を通り越して殺意を覚える。

で、巷に氾濫する「ロック画面を表示しないようにする」的な記事を参考にしてやってみるが一向に消えない。
gpedit.mscだのregeditだのをさんざんいじくったが直らない。
どうやら、このクソOSのAniversary Updateとやらのバグらしい。

最終的に見つけたのは、「Windows Spotlight のロック画面の背景画像が以下の場所にある」という記事だ。
C:¥Users¥(ユーザー名)¥AppData¥Local¥Packages¥Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy¥LocalState¥Assets
Windows 10でWindows Spotlightを利用すると、ロック画面の壁紙をインターネットから取得して定期的に変えてくれるのだそうだ。
大きなお世話なんだよ。

ま、以前は無かったこのグロテスクな写真が、いつからか表示されるようになったってことは、どっかから勝手に持ってきやがったヤツがいるわけだ。
で、どこかに保存しやがったわけだ。
私自身が件のナマケモノの写真を自分で持ってきた記憶は一切無い。
なので、もしかしたら上のフォルダの中身は関係あるかもしれない。

ということで、上の場所にあるファイルを中身も確認せずにとにかく全部削除してみた。

結果、ナマケモノは表示されなくなった。
その後、自分で選んで自分で指定したとおりの画像が表示されるようにできた。
win10lock
20161110134351
最後にひとこと付け加えておく。
このPCは私のPCであって、Microsoftの物じゃない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


2 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.