Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

表示は出来るのに検索やコピペの出来ないPDF

いろんなモジュールやICのデータシートは、ほぼ確実にPDFで提供される。
ESP8266のデータシートを眺めていたら、どうも検索で出てくるはずの単語が検索されない。
0b-esp8266_system_description_en.pdf
で、「pull-up」を検索してみると、

「一致するものはありませんでした。」
いやいや、あるから、そこに、ほら。
ちなみに、この部分をコピーして秀丸に張り付けるとこうなる。

コピペはまだしも、検索が利かないというのは、データシートとしては致命的だ。
で、いろいろ調べてみると、Google Driveに放り込むとコピペできるというのを見つけたのでやってみた。
Google Driveのマイドライブにドラッグ&ドロップする。

ファイルをクリックすると、標準のビュアーが開いてPDFを見ることが出来る。

そして、さっきローカルではできなかったコピペも出来るようになる。

このビュアーで、検索機能が見つからなかったので、Lumin PDFというので開いてみる。

すると、ちゃんと検索もできるようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.