Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Androidスマホで使用中のアプリの忘備録

メモ帳・ノート系

条件は、記入した日時が記録されて表示されること、写真が貼れること、それ以外はなるべくシンプルなこと、無料なこと、広告が入らないこと。
シンプルメモ帳 – 使いやすいノート、メモ、日記帳、備忘録

 当初は条件を全て満たしていた。
 機種変したタイミングで写真が1枚しか貼れなくなった。
 再インストールしたらバックアップしてあったデータを読み込めなかった。
 使うのをやめた。
  追記(2023/07/10)
   1.3.17で写真の件を修正したとのこと。
   もう使ってないから未確認。
   データの件も対応する予定とのこと。
   過去のデータを引き継げない状態で何日も放置されているアプリ。
   メモ、日記帳、備忘録を標榜する資格なし。
Notebook – ノート作りおよび同期化

 しかたなく使い始めたが、日時が古くなると「昨日」とか「2日前」とか簡略化されしまう。
DateTimeClip 日付時刻をクリップボードに貼り付け

 いっそのこと、こういうので自力で日時時刻を入れようか。
Google Keep – メモとリスト

 そうなると、日時時刻が入らないメモ帳アプリでも構わなくなって、当面はGoogle Keepを使うことにした。

追記(2023/07/11)
 Google Keep + DateTimeClip で使用中。
 DateTimeClipは、アイコンをタップすれば日時情報がクリップボードに貼り付けられる。
 Google Keepを開いてタイトルにコピペすれば、上に書いた条件は満たされるし、さほど手間でもない。
 DateTimeClipのおかげで、アプリの選択範囲が大きく広がったのは事実。
 時系列で何かを管理したい「癖」のある自分のような人にとっては必須アイテムだ。
 曜日が英語表記出来たら満点なのだがうちの環境では漢字表記。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Android


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.