Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

メイン・ボードの端子を融かす人がいる件。

3Dプリンター TEVO Tarantula 06 – メイン・ボードの端子を融かす人がいる件。 –」

3Dプリンター TEVO Tarantula 00 – 注文から組み立て完了まで。 –」でメイン・ボード上の配線について書いた。
メイン・ボードやCool HeadのFanの電源をメイン・ボード上の電源端子に同居させている写真を見かけるが、接触不良を起こしてボードを燃やそうとしているとしか思えない。
電源に空き端子があるのに何でそっちへ接続しないんだろうと思っていた。
TEVOのサイトにこんな馬鹿な写真や配線図が堂々と存在するので、間違った配線が後を絶たないのだと思う。


https://tevo3dprinterstore.com/pages/tevo-tarantula
私がバッテンをつけた配線は避けて、電源の端子に直接つなぐ方がいい。

最終的にこんな配線になっている。
Nozzleの先にファンが無かったときは下の写真のような接続だった。

Nozzleのファンをつなぐところが無いと勘違いして下のようなタップを作ったが、

実はNozzleのファンはメイン・ボードで回転数をコントロールするので、ボードから電源を取るのだった。

作ったタップは無駄になった。、LEDのライトの電源取りに使っている。

サイトマップ」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 組み立て


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.