Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Spiral vaseを試してみる。

3Dプリンター TEVO Tarantula 21 – Spiral vaseを試してみる。 –」

Slic3rでSpiral vaseを試してみた。
Print Settings > Layers and perimeters > Vertical shells > Spiral vase
にチェックを入れる。

Spiral vase = らせん 花瓶
なのでピンとくるとは思うが、Z軸方向の値を連続で増加させていき、途切れなくフィラメントを吐かせ続ける設定だ。
gcoファイルのデータをグラフにしてみると良く分かる。

(x, y)は円を描き、zは右上がりの直線となる。

底の半径が8mm、口の部分の半径が18mm、高さ20mmのコップだ。
いわゆる円錐台というやつ。
右から、通常の印刷方法でレイヤーが0.3mm、中がSpiralでレイヤーが0.3mm、一番左がSpiralでレイヤーが0.1mmとした。
レイヤーの厚さ0.1mmってのは初めて試したが、なかなかきれいだ。
指でつまんだ感じでは、0.1mmの物が一番強度がありそうだ。
ただ、透明感はレイヤーが0.3mmの物の方がある。

サイトマップ」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.