「3Dプリンター TEVO Tarantula 24 – Main Board Mounter –」
ちょっと背の高いものを出力したら、X-Carriage上のWheelのネジとメイン・ボードをマウンターに留めているネジが当たるというおバカな位置関係であることが判明した。間違った取り付けをしていた(※1)。
今まで、たまたまZ方向にサイズのある物を作らなかったために気づかなかった。
ので、両者の位置を離すためにマウンターを作った。
http://www.thingiverse.com/thing:2286267
そもそもは写真のL字のパーツだけで良かったのだが、メイン・ボードを取り付ける板もついでに作成した。
元のアクリル板は何も考えずに作られていて、2020タイプのアルミ・フレーム上での位置を少しずらすだけでもいちいちメイン・ボードを外さにゃならんクソ仕様だった。
ボードを外さなくても取り付けネジを緩められるようにネジ穴の位置を直したものを作った。
後で考えたら一体化してしまうことも出来たし、その方が余分なパーツが不要で都合がいいのだが、そういう経過なので3つのパーツに分かれている。
※1
実は、パーツが非対称なのに気づかず、左右を逆に取り付けていた自分のミスだった。
FaceBookのグループを眺めていて、同じことを訴えている人の書き込みに対するレスを読んで気づいた。
正しく取り付ければネジは当たらないと思われるが、せっかく作ったし、USBの差し込み口が手前に来て都合がいいので、このまま使うことにする。
「サイトマップ」へ
Tweet