Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.79 MirrorとOrigin

Ver 3.2.1のSet Originについては「Blender 3.2.1 Set Origin」に書いた(2022/07/20)。
Mirrorについては「Blender 2.66a Mirror」に書いた。

その後、なぜ今まで1度も迷わなかったのか不思議だが、今日以下のようなことで分からなくなった。
Cubeを用意して10倍にし、XY面上で原点から少し移動して、その位置でMirrorをかける。
何も変化が無い。

下のように設定しているのに。

期待していたのは下のような状態だ。

最初は何が問題なのかわからなかったが、Mirrorの中心はOriginなのだそうだ。
このオレンジ色の丸い奴だ。

初期の状態でOriginはCubeの中心にあり、移動させても一緒に動いて、やはりCubeの中心にある。
つまり、いくらMirrorを作っても、そのものの中心で対象に作るのでCubeの場合は完全に重なって見えないというわけ。
下の場合は、Originを原点に移動してある。

対称な物ってのはいくらも作って来たのに、いままでどう切り抜けてきたんだろう。
意識せずにいい具合にOriginを移動させていたのかもしれない。
ちなみに、意識的にOriginを移動させるには以下のようにする。

Originを動かさずに実行して重なってしまっても、[L]で選択して平行移動させれば同じことだ。
なお、[Shift]+[D]で複製してから[R], [Z], [180]とかで回転体が得られる。
そう思ってよくよく考えたら、この操作は良く使う操作の組み合わせなので、もう手が覚えてるなあと気づいた。
まあ、でも、面対称にはならないか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo, Mesh Editing


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.