Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

AliExpressで買った送料込み$2.14の加湿器

AliExpressで買った送料込み$2.14の加湿器が届いたので試してみた。

この青い部分(実際に買ったのは白)がドーナッツ型をしていて、これを水に浮かべて使う。
電源はUSB端子で、モバイル・バッテリーをつないだ。
電源をつなぐと中央部分から細かな霧状の水の粒子が噴き出す。
もっとしょぼいかと思っていたが、30cmくらいの高さまでは噴き上がる。

それでも辺りが濡れるとか水滴が付くとかいうことは無い。
霧はそのまま空気の中に消えていく。
1時間ほどで40gほど水が減った。
この部屋、4畳半で260cm四方とすると17.576 m3
室温25℃とすると飽和水蒸気量が23.0 g/m3
17.576 m3× 23.0 g/m3 = 404.248 g
400gの水蒸気が含まれてれば湿度100%ということだ。
ちょっと自信ないけど。
そうすると湿度10ポイント分程度は水分を追加したことになるのかな?
ただし、ドアの開け閉めで出ていく分、家具やらカーテンやらに吸収される分もあるから、全くの目安に過ぎないが。
いずれにしてもマイナスにはならないだろう。
届く前は、辺りが濡れてべちゃべちゃになるのではというのが一番の心配だったが、これは杞憂に終わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.