Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均 5LEDスタンドをHHR-P104も使えるように改造

100均の5LEDスタンドライトをばらしてみた。」にも登場しているLEDライトを改造した。

右を左に作り替えた。
カバーはまだ無い。
下のように単3電池でもHHR-P104でも使えるようにした。

フレキシブル・アームから上、単3電池用のコンタクト、スイッチは元から流用した。
抵抗は24Ωだったが、ニッケル水素電池しか使わないし明るい方がいいので、10Ωに変更した。
HHR-P104用のコンタクトは下のようなものを取り付けた。

3Dプリンターでつくった本体部分は以下。

追記
もう一台も改造した。
カバーもついた(右)。

配線はこんな感じ。

最近は単芯の被覆線で配線することが多い。
写真の白い線がそれで、2本に見えるが1本だ。
2つのコンタクトと抵抗は組み込む前にこの位置と向きでハンダ付けが済んでいる。
単芯だと線そのものに支持力があってこういうことがやりやすい。
何がいいかというと、ハンダ付けの熱で本体が融けたり焦げたするのが防げる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.