Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Arduino IDEやVS Codeでスケッチの日本語コメントが文字化けする件

久しぶりにArduino IDEで昔作ったスケッチを開いたら、コメント部分が文字化けした。

下の方にエラーメッセージで

“WiFiWebServer4PiezoFont02.ino” contains unrecognized characters. If this code was created with an older version of Arduino, you may need to use Tools -> Fix Encoding & Reload to update the sketch to use UTF-8 encoding. If not, you may need to delete the bad characters to get rid of this warning.

とあるので
Tools -> Fix Encoding & Reload
とやると直る。


エンコードの種類をUTF-8に直してくれるようだ。
試しに秀丸で開いてみたら直す前はShift-JISだった。

文字化けしないものもあって、それはUTF-8だったのだが、どこでどう混在したのか今となってはわからない。

まあ、幾度もこんなことに出くわしているところを見ると、完全にutf8に統一とかは無理なんだろう。
この文化圏に住んでて漢字を使う気なら対処方法を知っておくのが近道かも、ということで、Arduin IDEでは上の通りで対応できそうなのでVS Codeでの例の方を動画にしておいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.