NEO-6M GPS ModuleはAliExpressで買えば送料込み$3.57のGPSモジュールだ。
一応アンテナ付きのを買ったのだが、部屋の中では受信できなかったのでしばらく放置してあった。
その後、たぶん車載用のGPSアンテナを買った。
送料込み$2.28。
よく見なかったので、届いてみたらNEO-6M GPS Moduleの基板上のアンテナ・コネクタとは形が違って接続できなかった。
そこで、アンテナのコネクターを注文しておいたのだが今日やっと届いた。
$2.36+送料$0.11だったのだが、今見たら送料が高くなっていた。
1本でいいから送料安くしてくれ、って、4本余るからもう買わないか。
長い道のりだなあ。
で、TinyGPSをArduino IDEのLibrary Managerからインストールして、test_with_gps_deviceというサンプル・スケッチをNanoで走らせる。
変更点が1つあって、ss.begin(4800);となっているところをss.begin(9600);に変更する。
5V、GNDをつなぎ、RXをD4、TXをD3につなぐ。
アンテナを棒の先につけて、この寒空の中窓から外へ出して実行したところ、ちゃんとうちの駐車場のあたりから隣の物置のあたりを捕捉した。
自分ちの緯度経度なんてよく知らないから、Googleマップで緯度経度の数字を検索する。
地図上に自分のうちが表示されればちゃんと位置情報を捉えているということだ。