Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!」をやってみた。- 「第1部:スタートからゴールまで」 -

【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!」をやってみた。
リンク先の通りに進めればいいだけのことだが、ちゃんと読まなかったり、基本的な知識不足から迷ったり止まったりしたことを個人的に覚書きしておく。
手順通りにすんなり行ったところは何も書かない。

使ったバージョンは 2018.4.14f1
環境はWindows10 Pro 64BIT

ユーザーの前提知識は
Unityプロジェクトの作成方法がわかる
Unityを使ってオブジェクトを作ってみたりしたことがある
以上を想定して話を進めていきます。

とあって、自分じゃ満たしてるつもり。
それが災いの元なんだけど…。


「第1部:スタートからゴールまで」


「プロジェクトを作成する」
 プロジェクト名と同じ名前のフォルダは自動的に作ってくれる。
「シーンを保存する」
 File>New SceneからのFile>Save As… の方が早くねえか?

「フィールド(地面)を作成する」
「ユニティちゃんを使用する」
 「ユニティちゃんをインポートする」
 「ユニティちゃんを動かす」
  unity-chan!>Unity-chan! Model>Prefabs>unitychan でなく
  unity-chan!>Unity-chan! Model>Prefabs>for Locomotion>unitychan
  の方なので注意する。
  下のようにしておく方がファイルを探しやすいかも。

「カメラを追従させる」
「ゴールオブジェクトを作成する」
「ゴールしたことを表示するためのテキストを作成する」
「ゴール判定を行うスクリプトを作成する」
「Unityの画面上からオブジェクトを登録できるようにする」
 Project Window:Assets>Scripts>GoalManager を
 Hierarchy Window:Game>Goal にD&Dする。
 上の操作でGoalにアタッチしたGoalManager上の変数に
 実際のゲーム・オブジェクトを紐づけする。
 実際には下のようにD&Dする。

「当たり判定を実装する」
 Consoleの出し方。

「ゴールしたことを表示する」
「画面をクリックして再度ゲームをスタートする」


「【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!」をやってみた。- 「第2部:ゲーム要素の追加」 –」に続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Unity


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.