Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「【Unity】ブロック崩し(3D)の制作手順を解説!反射角度・速度調整・クリア判定まで」をやってみた。

【Unity】ブロック崩し(3D)の制作手順を解説!反射角度・速度調整・クリア判定まで」をやってみた。

例によって、問題点、不明点があったところだけ書く。
「概要」
「Projectの新規作成」
「シーンを保存する」
「メインカメラの調整」
 ちょっとピンと来ない。
 このサイトのGIF動画丸投げの解説は私は波長が合わない。
 まあ、特に重要な部分ではないのでスルーした。
 Scene Windowの右下にCamera Previewが表示されるので、
 それを見ながらカメラ位置を変更すればいいと思う。

「壁の作成」
「ボール(Ball)の作成」
「ボールに物理演算を加える」
「ボールが動くように初速を与える」

 になってる。
 このサイトの記事は書きっぱなしでチェックがされていない感じ。
「正しく反射するように設定する」
「パドル(Bar)の作成」
 Create > Cube でなくて Create > 3D Object > Cube

になってる。
「ブロック(Block)の作成」
 手作業でBlockを作っても何の発展性も無いので以下のサイトを参考にする。
 「PrefabとInstantiateの基本(1)ブロックをScriptで配置
 「PrefabとInstantiateの基本(2)効率的にBlockを並べる
 下のように30個のBlockをスクリプトで並べるようにした。

「ゲームクリアの判定」
 (1)ではpublic GameObject blockPrefab;
 (2)ではpublic Transform blockPrefab;
 となっていて、Transformとして宣言してもエラーが出なかった。
 親子関係を変更するのに返り値を利用しようとしたらエラーが出た。

error CS0029: Cannot implicitly convert type ‘UnityEngine.Transform’ to ‘UnityEngine.GameObject’

 public GameObject blockPrefab;
 でエラーは出なくなった。
 下に30個のBlockをBlocksの子として作成するスクリプトを載せる。

 Tagの設定での8の手順の
  開かれたダイアログのSaveを選んで保存します。
 は見当たらなかった。
「ゲームオーバーの判定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Unity


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.