Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Oculus Rift 用のインナー・イヤー式のヘッドホンを片方交換した。

Oculus Rift 用のインナー・イヤー式のヘッドホンを自作した。」で作ってずっと使い続けているインナー・イヤー・ヘッドホンの左側の音が出なくなった。
音トラブルは「Oculus Rift 不調からの無料で交換まで(2度目)」で一度経験している。
すわ、また故障かっとなったが、右と交換してみたらちゃんと鳴ったので、単なるイヤホンの故障ということが分かった。
とりあえず、ヘッドホン側の断線を疑って分解する。
上に書いたような手作りなので、分解しても元に戻すのは難しい。
そう思いながらやったせいかも知れないが、ヘッドホン部分をこじ開けるのに失敗して中を完全に切断・破壊してしまった。

ので、ヘッドホン部分を丸ごと交換することにした。
Riftへのマウント用のパーツからもぎ取ったヘッドホン部分の写真。
配線をハンダ付けしたらレジンとホットボンドで固めてあるだけなので、ベキッと剥がすだけ。

交換に使う物は、以前AliExpressで買って最近全然使ってないBluetoothヘッドホンから取る。
左だけ取った後の残りの写真。

その後のやり方は以前の記事と同じなので書かない。
出来上がりはこうなった。


もちろん問題なく使えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Oculus Rift, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.