Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

8年8か月ぶりにPCを組む。- 初期不良チェック -

8年8か月ぶりにPCを組む。- BIOS表示されず –」の続き。

とりあえず表向きはメモリのエラーなので、メモリーとマザーボードを購入したPC1’sに初期不良のチェックを頼んだ。
2週間以内なら着払いでパーツを返送して初期不良のチェックをしてくれる。

保証サービス依頼書に必要事項を書き込み、納品書のコピーとメモリとマザーボードをクロネコに集荷してもらって着払いで返送した。
 4/18 16:56 発送。
 4/20 9:33 配達完了。
  4/20 午後にPC1’sのサポートから電話で「動作確認で問題無し」とのこと。
  困った。
  他のパーツも追加で送ればまとめてチェックしてくれるとのこと。
  「ヨソで買ったのでもいいの?」
  「いいですよ、どうぞお送りください。」
  しかも送料着払いでOK。
 4/20 17:19 ビデオカード、CPU、電源、SSDを送る。要するに残らず全部だ。
 4/21 9:51 配達完了。
  連絡は午後にとお願いしておいたので、午後に連絡があった。
  BIOSのアップデートで問題なく起動したとのこと。
  Windows10の動作まで確認済みとのことだ。
  現在は送ったパーツの返送待ち(2021/04/21 14:17)。

パーツが戻って来ないと何とも言えないが、とりあえずPC1’sの対応は完全に満足できる素晴らしいものだと思う。
今どきはどこでもそうなのかもしれないけど、私個人の記憶にあるPCショップの対応の印象はもっとひどいものだったので。
いずれにしても、Ryzenまわりが1セットしかない自分の環境では、BIOSが起動しない以上BIOSのアップデートもできないわけだ。
サポートしてもらうしか手がなかったのでPC1’sのサポートには感謝している。

ちなみに、いまままで12台組んできて今回13台目なわけだが、BIOSが起動しなかったのは記憶では初めてのことだ。
My PCs 廃棄、売却したもの
My PCs 現役のもの
1世代前のチップセットを載せたマザーボードに新しめの世代のRyzenというのがことの原因だったのかもしれない。
あるいは、チップセットとメモリの相性に不安定な要素が存在しているのかも。
不安な向きは、特にRyzenの1台目を買うなら、初期不良、相性対応の良いショップでなるべく全パーツをそろえて買いましょう。
他は知らないけど、少なくともPC1’sはお勧め。
そのうち、2台目、3台目もRyzenを載せたPCになってくれば、そういう不安も解消されるのかもしれない。

8年8か月ぶりにPCを組む。- 後で調べたこと –

追記
04/22 15:54 に無事全パーツが届いた。
送料の負担は一切なく、パーツは送った時よりも丁寧に梱包されていた。
組んでみたところ、問題なく起動した。
Windows10のインストール、動作とも無事完了した。
ちなみに、BIOSは最新のものになっていた。
PC1’sのサポート、全く非の打ちどころがなく、こちらが恐縮するほどに完璧。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.