Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

8年8か月ぶりにPCを組む。- BIOS表示されず -

性能的に今使ってるPCで何の不自由もない。
ただ、だいぶ古いのでいろいろ不具合も出始めており、現状、致命的ではないもののいずれはどこかに寿命が来るだろう。
そうなった場合、マザーボードもCPUももう販売されていないものばかりで替わりが利かないので、どれかがコケたら全てが引退となる。
というわけで、ここらで1台組んどくのもいいかなとしばらく前から思っていた。

記事になってる限りでは、前回は2012年7月30日にP8Hを組んだのが最後だ。

ちなみにAMDのCPUで最後に組んだのは2001/04/22で20年近く前のこと。
これは2009/6/12に売却した。

もうちょっと早めに始めれば価格上昇の前に滑り込めたのだが、たらたらしているうちにいろいろ値上がりしてしまった。
もうしばらく待てばどうせ下がるのだが、面倒になったので組んでしまうことにした。

例によってパーツ選びに何のコンセプトもない。
価格COMで売れ筋ランキングの上位の物から眺めてそこそこ安めの物を選ぶ。
売れ筋でもなく価格でもなく結局は何となく決まる。

新しく買ったもの。
 マザーボード
  GIGABYTE B450 AORUS M
  AMD SocketAM4, MicroATX, 7000円

 メモリー
  CFD W4U2666CX1-8G CFD Gaming CX1
  288pin DDR4 SDRAM, 8GBx2, 7960円

 CPU
  AMD Ryzen 5 5600X
  3.7GHz, 6 Cores, 36689円

SSDと電源は既存のものを流用しケースは無い。
CPUとメモリーは迷わなかったが、マザーボードはB550搭載のものにしようか、microATXでなくATXにしようか最後まで迷った。
結局、後で後悔の度合いが少ないように安いやつにした。

マザーボードの型番(チップセットの型番)をPCの名前にするのが常なので、今回組むPCは「B450」とする。

組み上げて起動するもモニターに何も表示されず、どうやらBIOSが起動しない模様だ。
マザーボードを見るとCPU/DRAM/VGA/BOOT(ステータス LED)のDRAM:メモリ・ステータスLEDだけが点灯状態になっている。
メモリの挿し直しや、スロットを変えるとか、1枚のみ挿すとかを試したが改善しない。
もしかしてグラフィック・カードのせいかもと別のカードに替えたが改善しない。
電源かもしれないので別の電源に替えたがこれも改善しない。
CPUの挿し直しまでやったが改善しない。
現状では代替パーツもなく完全にお手上げだ。

8年8か月ぶりにPCを組む。- 初期不良チェック –」へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.