Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.9 - シミュレーションでクッションを作る。 -

Blender 2.92.0で物理演算やシミュレーションを使ってクッションのふくらみを作る。
もとはといえばクッションの3Dデータを探してて見かけた。
なるほど、そういう手があったのねという感じで感動したので覚書き。

ざっと以下のようなサイトが見つかったが、とりあえず一番下のサイトの手順をまねてみる。
自分が英語表記のままBlenderを使っていて、このサイトもそうだからという理由。
1.blender2.8で1からクッションを1から作る方法を記事にしました
2.Blender2.8】物理演算でクッションを作る
3.Blenderの布シミュを使ってクッションを作る
4.[2.8]クッションをつくる

Cubeを一つ用意してEditモードで以下のようにする。
 Z方向に0.25倍する。
 X,Y方向に20分割する。
  [Ctrl]+[R]のLoop CutでCut数を指定できるのは気づかなかった。

 側面はFaceを除いてEdgeだけにする。

Objectモードで以下のように設定する。

Timelineでフレームを進めてよさそうなところで止めてからApplyする。


以上に加えてPressureを追加する。

下のようにパンパンに膨らんだ感じになる。

2.では別の方法も
用意するCubeは厚みを上の例より薄くする。
Cutsは30にして、側面はそのままにする。

Clothの設定は以下のようにする。

Forceを追加して

以下のように設定する。

シミュレーション以降は同じ手順だ。

2つ目の方法の方が縁や角のメッシュがきれい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.