Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Tuya WiFi IR Remote Control

Aliexpressで
Tuya WiFi IR Remote Control for Air Conditioner TV, Smart Home Infrared Universal Remote Controller For Alexa,Google Home
という商品を買って、今日届いたので使ってみた。
以下の2つが確認できた。
 1.SHARP製のTVのリモコン操作がAndroidスマホから出来た。
 2.リストに無いメーカーの扇風機のリモコン操作が学習によってできた。

Playストアからアプリをもらってくる。
Tuya Smart というのをインストールした。

起動してアカウントの登録を済ませると以下のような表示になるので[デバイスの追加]をタップする。

[その他]の中の[スマートリモコン(Wi-Fi+BLE)]をタップする。

SSIDとパスワードを設定してから[次へ]をタップする。

本体のボタンを5秒ほど長押して青いLEDを点滅させる。

下のように表示されるので[次へ]をタップする。

SSIDとパスワードを設定してから[次へ]をタップする。
しばらく待つ。

[次へ]をタップする。

右上の[完了]をタップする。

ここからはリモコンを追加する操作を行う。
1.SHARP製のTVのリモコン操作をAndroidスマホから行う。

TVで試す。

シャープ製は一番下の方にあった。

TVの前で[電源]をタップすると電源が入った。

[制御できる]をタップすると次の設定へ進む。

途中は省略するが、最終的に[よし]をタップで設定が完了する。

取説をよく読まないので気づかなかったが、分解して中を見たら、赤外線の受信素子も基板に載っている。
これは学習機能もあるのかと思って確認したら、やはり学習機能があった。

2.リストに無いメーカーの扇風機のリモコン操作を学習させる。
YUASAというメーカーの扇風機はリストには無い。







このTuya WiFi IR Remote Control、もちろん出先から家の家電のリモコンを制御できるというのが最大の売りなんだろうけど、それはまだ試してない。
この段階で、リビングにあるリモコンで動く機器をすべてスマホ1台だけで操作できるわけで、すでに十分便利だと思う。

分解してみたら、これだけ全方向に向けて赤外線LEDが取り付けられていた。
基板の右上の端にあるのが赤外線の受光素子で、リモコンの学習機能に使われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.