Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

18650の充電モジュールを手直しした。

18650とかのリチウムイオン系のバッテリーの充電には、もっぱらAliExpressで買ったモジュールを使っている。

コイン電池も充電電流を変更してこれで充電している。
AliExpressで買ったTP4056モジュールをLIR2032用に改造
電源側にmicroUSBのコネクターがついているのだか、どうも最近このコネクターの接触が悪い気がする。
microUSBそのものが耐久性を必要とする用途に適さないようなイメージもある。
その上、電源用なら2ピンしか必要ないのに、他ピンがハンダ付けされているので交換が面倒だ。

低融点ハンダ(「自作低融点ハンダを試してみた。」)でmicroUSBを外して、ごく普通の2.54mmピッチのコネクタに交換した。

2つ一緒に交換した。

下の写真、右が購入時そのままのモジュール。
左が今回の改造後のモジュール。
今回、電源側を2.54mmピッチのコネクタに交換したが、バッテリー側は0.2mmピッチのコネクターを取り付けてある。

バッテリーが2.0mmピッチのコネクタに統一してあるので、買ったモジュールを使うときにこちらも2.0mmピッチのコネクタに交換済みだ。
熱収縮チューブをかぶせて出来上がり。

電源ケーブルも作成した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.