Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

電子マネーとかカードのアプリ化とか

電子マネーの良さは、小銭じゃらじゃらから解放されること、だと個人的には思っている。
ついでに、持ってるカード類全部端からアプリでスマホ化できたらありがたい。
要するに、現金もカードも一切持たずにスマホだけ持ってればいいようにしたい。
もしそうできれば、今時のバカでかいスマホでも持って歩く気が少ししてくる。

ガラケーさえつい最近まで持ってなくて、おもちゃ代わりのスマホはいくつか持ってはいるものの、SIMを入れて外でスマホを使い始めてまだ数日だ。
この完璧な時代遅れが、試してみたものの使い勝手をあれこれ羅列していく。

※セブンイレブンのATMからPayPay銀行の口座に入金してみる。
 PayPay銀行アプリ
 全く問題なく入金できた。
 PayPay銀行アプリは完全にキャッシュカードの代替になる。

※近所のマックスバリュでiAEONからAEON Payで支払ってみる。
 特に問題は無いが、ダメな点が一つ。
  自動レジだとバーコードリーダーを客が自分で手に持ってスマホにかざす。
  このご時世、誰が触ったかわからん物を客に持たせるのは反則。
  ホント、イオングループにはがっかりした。
 上の件、スマホを滑り込ませてリーダーに当てに行けばいいと気づいた。
 9月以降iAEONが起動せずマックスバリュへ行ってないから試してない。

※近所のマックスバリュのATMでスマットATMでイオン銀行の口座に入金する。
 そもそも、スマホからは扱えない馬鹿端末だった。
 調べてみたら、ミニストップの端末ならスマホに対応してる。
 ダメだなイオングル-プは。

※ちなみに、うちのiAEONは「WAON POINTがおまとめできません」とか出る。
 モバイルWAONがいまだに登録できない。
 サポートに連絡したら有料回線に電話しろとかふざけてる。
 おまけに、うちはiAEON担当でWAONのことはわからないとかぬかしやがる。
 どうせ使わないしと思ってそのまま放置していた。
 今日(2022/09/06)タップしてみたら手続きに進んで「おまとめ」できた。
 時間が解決するとか、ちょっと笑える。
 まじめな話、理由は全くわからない。

※なお、G.Gとかいう年寄り向けのポイントデーでモバイルWAONは使えない。
 楽天やPayPayと比べてAEONの「取って付けた感」がぬぐい切れない。
 モバイルWAONなんてUIが何だかとってもダサいし。

※ダイソーでPayPayで支払ってみる(2022/08/10)。
 書くの忘れてたけど、キャリアはpovoのトッピング無しを使っている。
 レジ前でアプリを開いてあらかじめバーコードを表示させておく。
 この操作自体も別に重い感じじゃなかった。
 ダイソー店舗内のWi-Fiにうまくつながってるとかなのか通信環境は一切不明。
 問題なく支払いできた。

※SEIYUのセルフレジでR Payで支払ってみる。
 あらかじめポイントカードのバーコードを読ませる。
 それから支払い用のバーコード(QRコードも表示される)を読ませる。
 という2段階なのが面倒。
 だが、支払い自体は問題なく終了した。
 こちらもpovoで行った。
 レジ前でアプリを開いといたからか、全くストレスは無かった。

 
※上のSEIYUにはセリアがある。
 この店舗、なぜか今時現金払いしか受け付けてない。
 別の系列のスーパーに入ってる店舗はセルフレジまで備わっている。
 この差は何なんだろう。
 SEIYU店の方は行かなくなるかも。

※今日(2022/09/10)マックスバリュでiAEONが全く起動せず。
 よりによって、商品をカートに積んでレジに並ぼうとした最悪のタイミング。
 10日は「スーパーマックスデー」で5%割引なのに逃したじゃん。
 それよりもっとむかつくことがある。
 せっかく小銭無しを目指してんのに、じゃらじゃら釣り銭がー。
 ちなみに、同じ店内の同じ場所でPayPayはサクッと起動した。
 さらに、その後行った隣のダイソーで全く問題なく支払い完了。
 つまり、こちらの通信環境のせいではないということ。
 気になってアプリの評判を確認してみてびっくりした。

 ★1.7…。
 何だこのクソアプリは。
 上の方を読んでも分かる通り、やってることが中途半端、適当、ずさん。
 やってることがこの国の公務員レベル。
 まともな企業が企業名を冠して配布するアプリのレベルじゃない。

※2022/09/16現在までのところPayPayとR Payに関しては一切不具合は無い。
 何も問題が無いのが当たり前なので、無問題だと何も書かれないことになる。
 ところがiAEON基準だと何も問題が無いことの貴重さがよくわかる。
 なのであえて書いておくことにする。
 今日もPayPayとR Payで問題無く支払いをした。
 例によって支払い後同じ環境でiAEONも起動してみた。
 残念ながらiAEONはろくに起動すらしなかった。

※AEONウォレットは、当然スマホからオンライン申し込みした。
 なのになんちゃら番号は郵送してくるらしい。
 やること一つ一つがとことん間が抜けているのがイオン・グループだ。
 その2日後に申し込んだ「auじぶん銀行」はすでに使えるようになっている。
 au Payに関しては当然オンラインですべてが済んでいる。
 auじぶん銀行とau Payを連携させるとオートチャージと自動払出で実質余計なチャージが不要になって便利だ。
  au回線以外ではオートチャージの設定が出来なくなったようだ。
  povo1.0はできるがpovo2.0は出来ない。
 AEONとWAONの場合もそれができない。
 こいう余計なチャージを常にしておく必要があるのは気分が悪い。

※Google Pay + QUICPay + クレジットカード
 私はプリペイド形式のものを嫌う。
 その場合、SeriaではQUICPayを使うしかないようだ。
 近所のスーパーに入っている店舗で2度ほど問題なくQUICPayで決済出来た。
 端末は例によってトッピング無しのpovoのSIMの入ったAndroidスマホだ。
 そもそも現金にしか対応していない店舗もある。
 その場合はあきらめるしかない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.