Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ダメダメiAEONアプリでとうとう実害が出た話。

イオングループのキャッシュレス決済関連のずさんさはいろいろある。
電子マネーとかカードのアプリ化とか」に他の会社のものと一緒に書いていたが、今日、とうとう、真っ白のままで起動せず、支払いに支障が出るという目に遭ったので別記事にまとめることにした。
なので上と内容はかぶっている。

上から拾うと、こまごましたことだがこんなことを書いている。
※自動レジはバーコードリーダーを客が手に持ってスマホにあてる必要がある。
 つまり誰が触ったかわからん物を客に持たせる。
※マックスバリュのATMはスマホからは扱えない馬鹿端末だった。
 スマットATMとか言ってる割にクソ端末が混在している中途半間な状況。
※iAEONにモバイルWAONが登録できない。
 「WAON POINTがおまとめできません」とか出る。
 サポートに連絡したら有料回線に電話させられる。
 おまけに、うちはiAEON担当でWAONのことはわからないとか。
※G.Gとかいう年寄り向けのポイントデーでモバイルWAONが使えない。

楽天やPayPayと比べてAEONの「取って付けた感」「おざなり感」「中途半端感」がぬぐい切れない。

そして今日、とうとう、iAEONが真っ白なままフリーズして支払いができず、カートに満載の商品を目の前に途方に暮れるという事態に遭遇させられた。
何分たっても接続せず、結局、現金で支払い、割引特典も得られなかった。
ちなみに、同時刻、同じ立ち位置でPayPayはちゃんと起動してバーコードも表示、更新が問題なく出来た。
iAEONの評価の低さがこのアプリの適当さを物語っている。

まともな企業が販促、売上向上のために配布しているアプロがこの低品質って、いったい何考えてんだろうね「イオン・グループ」って。

追記(2022/09/16)
サポートからは梨の礫。
依然としてほとんどつながらない。
キャッシュの削除、アプリそのものの再インストールも効果なしだ。
世間じゃまったく話題になっていないようなので、うちのスマホの非力さのせいだろう。
アプリでなくカードで代用可能なのだが、なぜかマックスバリュへは行かなくなってしまった。
SEIYUならR Payでキビキビ支払いができるし、もちろん買い物自体もSEIYUで用が足りる。

追記
いや、世間での評判も最悪なようだ。
APP RANKING
アプリノ

追記(2022/09/18)
サポートから返答があった。

iAEONアプリを開こうとすると、ぐるぐると画面が読み込み中となり
利用出来ない事象が発生していることがわかりました。
アプリの再起動または再インストールにより解消が見込まれるとのことで
ございますので、お試しいただけますと幸いです。
なおこちらの事象につきましては今後のアップデートにて解消予定となっております。

不具合を知りながらホームページには何の告知も無し。

追記(2022/09/19)
サポートからまたメール。

お客さま

ご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。
iAEONコールセンターでございます。

この度はiAEONアプリのご利用に際しまして、
度重なりご不便とご不快な思いをおかけしており申し訳ございません。

ご指摘の点、重く受け止めお客さまが快適にご利用いただける
アプリになるよう改善を進めて参ります。

また、アプリの事象が改善されない状況につきましては、
改めて担当部署に調査をさせていただきたいと存じます。

確認でき次第ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

ご利用いただけない状況が続き、誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

要するに「放置します。」ってこと。
ちなみに現在のバージョンは2.2.3で最終更新日は2022/09/06。
ウォレットは起動するのにiAEONは依然として起動しない。
もちろん他社の決済アプリはみな問題無く使えている。
今日もマックスバリュでなくSEIYUで買い物をし、R Payで快適に支払いを済ませた。

追記(2022/09/21)
サポートからまたメール。

お客さま

ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。
iAEONコールセンターでございます。

このたびはiAEONアプリのご利用に際し
ご不便ならびにご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

また、お客さまへのご案内が行き届かず、レジ前にて
大変不快な思いをさせてしまいましたことにつきましても
伏してお詫び申し上げます。

アプリの事象につきましては、アプリのアップデート後に、
ごく一部のお客さまにアプリが起動しない事象がございましたが、
再起動して立ち上げなおしていただくことで、現在は解消しております。

これまでお客さまからいただきましたご指摘を真摯に受け止め、
よりご利用いただきやすいアプリとなるよう
これからも努めて参る所存でございます。

あらためまして、お客さまにはご迷惑をおかけしましたこと
こころよりお詫び申し上げます。

また何かございましたら、お問い合わせいただきたく存じますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

謝罪用定型句をコピペして送信するだけならサポートさんも楽なもんだ。
そして、お前だけなんだ、もう済んだことだ、と入念に言い聞かせる。
>アプリの事象につきましては、アプリのアップデート後に、
>ごく一部のお客さまにアプリが起動しない事象がございましたが、
>再起動して立ち上げなおしていただくことで、現在は解消しております。

そうそう、いまだにろくに起動すらしないのは私の環境だけですね、きっと。

追記(2022/09/22)
現在は解消しております。」のはずなのにシステムメンテナンスです。
ダメダメiAEONアプリ、システムメンテナンスのお知らせ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.