Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 3.2.1 - Backgroundに使うEmptyのSize -

現物をスキャンして、その画像をBlenderでBackgroundに読み込み、それに合わせてオブジェクトを作る。
しょっちゅうやってる方法だが、EmptyのSizeで始めて迷ったので覚書きしておく。

作るのはこんなもの。

目玉クリップと自作ESP8266基板との間をつなぐパーツを3Dプリンターで作る。
目玉クリップも基板もスキャンして画像を用意してある。
ともにBackgroundとして読み込んでねじ穴の位置合わせとかに使う。

作ってみたら、基板のねじ穴の位置が合わなかった。

原因
EmptyのSizeを決めるとき、勝手に横方向がSizeだと思い込んでいたこと。

実際は、縦横無関係に長い方の辺の長さをSizeとするようだ。
下の絵の画像、一方を90度回転したものを用意して読み込んだのだ。
どちらも同じSizeの値を設定して正しく同じ大きさで表示される。

今まで何で迷わなかったのかそっちの方が不思議だ。
あるいは、以前の私は「長い方指定に決まってんじゃん。」と無意識にやっていたのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.