Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi PC2がインターネットにつながらなくなった。

IPアドレスは固定で末尾を16にしてある。
どうもこれを他に取られた模様。

この結論に至るまでにいろいろやったのだが、とりあえず、IPを固定しないで自動で割り振られるようにして再起動したらあっさりつながった。
この結果末尾は26になった。
Windows10のPCのコマンドプロンプトから「arp -a」を実行してみる。

追記(2023/01/13)
また上と同じ状況になった。
上の記事、何だか書きかけで、どう復旧したのか書いてない。
現状でIPアドレスは固定してある。
一時的にAutomatic(DHCP)にして再起動して接続できること確認した。
その後ManualにしてIPアドレスを固定して再起動した。
何事もなかったようにつながった。
結局、今回も理由は良く分からず仕舞い。

追記
このページにあるようにpingとの併用で探すのがいいようだ。

などと実行して後でテキスト・エディタで見るといい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.