Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Google Browser Sync 終了?

Google Browser Syncというアドオンがある。正確には「あった」。
Firefoxのブックマーク、Cookie、履歴、保存したパスワード、開いたタブおよびウィンドウといった情報をGoogleのサーバー上に保存し、複数のPC間で共有できるようにする機能のことだ。
複数のPCを所有し、ルーターを介してすべてがインターネットへ接続していて、しかもそれらを基本的に1人で使っている場合、Google Browser Syncは絶対に手放せないアドオンだった。
ところが、システムを再インストールしていろいろなアプリケーションを設定している最中に、当然のようにGoogle Browser Syncをダウンロードしに行くと、
Google Browser Sync is no longer available for download. Instead, to get similar functionality, we suggest using Mozilla Weave, Google Toolbar for Firefox, or Foxmarks. Support for current Google Browser Sync users will continue through 2008.
We’ve also posted the code to Google Code in hopes that someone will use it to develop something cool.
となっている。
要するに2008年中で終了ということらしい。「コードは公開するから誰か後を引き継いでね。」とある。
そんなこといわれたって私が引き継げるわけもなく、いや、できるもんなら引き継ぎますけどね。
で、ちと検索してみたら「Google Browser Syncは2008年で終了、後継はMozilla Weaveが有力」なんて記事が6月に書かれていた。そういえば、Firefoxを3にバージョンアップしようとしてGoogle Browser Syncが使えないってんで止めたんだっけ。そのときに気づけよ。
で、さらに読むとFoxmarksというのがあるらしい。「Foxmarksはブックマークの同期に限定されており」とある。もともとパスワードをサーバーにアップされるという点に違和感があって、パスワード関係の機能は使ってないから、クッキーの機能がなくなるだけで、それほど遜色ないかなと思い、さっそく使い始めた。
20080816155312.jpg
しばらく使ってみてまた試用結果を書くつもりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.