Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC16F84A + SC1602BS + XC8

SC1602BSというLCDキャラクタディスプレイモジュールを以前秋月で購入してmikroBASIC下でサンプルを使って駆動させた
そのMPLAB X + XC8バージョン。

そもそも自力でコードを組めるわけもなく、よさそうなサンプルを探してきただけのことだが、それが、結構大変で、なかなかちゃんと動かないものばかりだった。
それらの原因がどこにあるかはわからない。

途中でモジュールの故障かもと思うまでになって、以前の方法でやってみたらmikroBASICとPIC16F887との組み合わせではまったく問題なく動いた
20131228013736
ので、どおやらコードの方に問題があるのだろうという結論には達した。

そうこうして、かなりいろんなサンプルを試した結果、こちらのサイトでいただいたソースでまったく問題なく表示できた。
20131228045602
PIC16F84A + SC1602BS + XC8 という組み合わせだ。
頂いたソースをプロジェクトに追加してPICのピンの接続を変更しただけで、他は一切の変更もなく一発で動いたので、それまでの放浪を思って少し感動した。
pic16f84a_sc1602_xc8
頂いてきたソースのインポート方法。
ソースは適当な場所にまとめて保存しておき、新しいプロジェクトを作成してから、プロジェクト名を右クリックして以下の手順だ。
mplabximportsource01

mplabximportsource02
このとき「Copy」にチェックを入れておけばソースのコピーがプロジェクトフォルダに複製される。

ちなみに、SC1602で探すよりHD44780で探す方がいいサンプルが出てくる。
SC1602はHD44780の互換品なんだって。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: MPLAB X, PIC Hardware, PIC16F84A


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.