Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

真実って

NHKが荒川静香のウィニングランをカットしたというので、
方々で「けしからん」とのコメントがあった。
2chでもけっこう盛り上がっていた。
私も「なに?それはけしからん」と思った。

ここを見れば日の丸をまとったウィニングランがあったことがわかる。

さっそく一言ここに書こうと思ったが、
よく思い出してみると、

日の丸が掲揚されて、君が代が流れて、
荒川静香が君が代を口ずさんでいるシーンまで放送されていた。
そこまで放送しておいて、ウィニングランだけカットってのも不自然か?

と、ふと思ったので、何気に、NHK批判を書くのを躊躇した。

で、今日になっていろいろ巡ってみると、
どうもここあたりが正解らしい。

情報の信憑性ってのは難しいものだな。
それが、日の丸だの君が代だのの絡みだとよけい面倒になるし、
妙にヒートアップする人たちもあらわれる。
日本が今だにふっきれずにいる部分。
なぜなんだろう。

私はといえば卒業式とかのときも、別段はりきって君が代を歌ったわけでもなく。
かといって、日の丸の掲揚に特に違和感ももっていない。
でも、強制されたらやだなって感じだ。

ただ、
国民が外国に拉致されたって助けてもくれないような国だし、
相変わらずお役人たちは好き放題だし、
国会議員ときたらもっと訳わからんし…。
そんなんで「愛国心」とか言われてもなあ、と思う。

でも、もう一言つけ加えると、
君が代を口ずさむ荒川静香にはほろっとした。
で、ああ、私は日本人だな、と思った。
事実、まぎれもなく日本人なんだけどね。

ちなみに、
この話題とはあまり関係がないことだが、
ここの79番の写真は、ぜひ見る価値があると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: スポーツ


One comment

  • 荒川さんと日の丸と

    ここ数日女子フィギュアのネタを続けたが (僕としてはそれだけ関心を持って観たという事でもあるんだけれど) そんな中ネットにて、こんなショットを見つけた。 表彰式後、金メダルと日の丸を手にリンクをまわる荒川さん (ここをクリックするとそのシーンのカット集を見れます) このシーンは生中継の映像ではなかったし、 こんなパフォーマンスがあった事自体知らない人も多いんじゃないか。 NHKが意図的に映さなかったとしてネットでは批判意見が噴出。 (メダリストのみに許されたウィニングランを映さないとは何事だ!…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.