Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

死刑執行せず

<杉浦法相>死刑執行せず 在任11カ月、命令書の署名拒む | エキサイトニュース

ここにも書いたが、
一番厳しい罰は、言葉は悪いかもしれないが「生殺し」だと思う。
いつ執行されるかとびくびくしながら毎日を送る。
これは、つらいと思う。
あ、もっとも、ホントの悪人はびくびくなんてしないのかもしれないけど…。

この記事の法律家の意見も、
両方とも何だか納得できる気がしてしまって、
結論出すのは難しい。
ただ、いやなのは「世界の潮流」という言い方。
「日本独自の価値観で」というのならいいが、
なんでもかんでも右へ倣えじゃあな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.