Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

銃4467丁自主返納

銃4467丁自主返納 佐世保事件後1カ月半で

2008年2月7日 東京新聞夕刊

 長崎県佐世保市の散弾銃乱射事件を受け全国の警察で実施されている猟銃などの総点検で、一月末までの約一カ月半に二千八百八十五人が四千四百六十七丁を廃棄するなどして許可証を自主返納したことが七日、警察庁のまとめで分かった。

以上引用

とりあえず、いいことだ。
4467という数字が多いのかまだまだなのか。私個人としては、個人で管理する体制はやめて、公機関で保管して必要なとき持ち出させるというのがベストだと思う。

少なくとも合衆国のように銃社会になってはクズの仲間入りに等しいわけだし、自分の国は「銃の所有は個人の権利だ」みたいな屁理屈はアホな国だけのたわごとだと笑い飛ばせる国であってほしい。

特に、この記事の最後、いろいろな問題点が各都道府県の現場から上がってきているらしいから、しっかり生かして欲しいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.