Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

BIOSの設定が…

朝、起動すると、
20080302t1.jpg
という表示で起動しない。
ブートできないというかブートできるデバイスが見つからないということだ。
さては、HDDが死んだか?
まず思い浮かぶことはこれだが、ケースを開けてHDDに触れてみると振動が伝わってくるから、動いていることはわかる。
何と、原始的な!
でもこれが一番確実で手っ取り早いんだな。
もっとも、これには、稼動はしているのに、ブート領域だけが破壊されていたという状況に陥った経験は今までに皆無である。という、前提がある。
変だなあ、昨日何やったっけ…。
そうそう、ケースファンを取り付けた。
早速取り外して再起動する。
最近の変更点から原因の候補を取り除いていくのが鉄則だからだ。
20080302t2.jpg
だが、変化なし、起動しない。
変更した覚えはないがブートシーケンスが変わってしまったか?
BIOSのBoot Device Priorityの画面を表示させてみると、
20080302t3.jpg
一瞬、見逃してしまいそうだったが、実は、これはシステムの入ってない方のHDDを示している。これじゃあ、Bootできる訳がない。で、Boot時の参照順位を変更しようとするが、そもそもシステムの入っているHDDがリストに入っていない。
20080302t4.jpg
で、Hard Disk Drivesで順序を変更してシステム入りのHDDを1st Driveに設定し、
20080302t5.jpg
これがBoot順のリストに入っていることを確認して、
20080302t6.jpg
無事、正常に起動するようになった。

はて、なぜそんな状況になったのかが、まったくわからない。
特に、Hard Disk Drivesの順序なんて今まで一度も変更したことの無い、今回はじめて設定した項目だし…。
謎だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P5B


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.